静岡チームさおりママです。
末っ子くんがおこづかいを貯めて夢のプラレールを買ったエピソード、
【前編】では、そもそもの経緯とどのようにおこづかいを貯めたか、
という内容をお伝えしました。
【後編】では、語りすぎちゃって書ききれなかったお買い物の様子を
お伝えします。
さぁ、そんなこんなでおもちゃ屋さんでの末っ子くん。
プラレールコーナーがどこにあるのかはすでに分かっているので、
真っ先に向かっていきます。
予定ではベーシックセットを買うはずだったけれど、
とりあえず展示品をあれこれ試す末っ子くん(笑)。
親の買い物に嫌々付き合っているときとは、目の色が違います(笑)。
そして、今日は買わないと分かっていて下見をしているときとも、
気合いの入りようが違います^^
目的のベーシックセットが見つかりました。
「重たい?持ってあげようか??」
「いい!いらない!!自分で持つ!!」
夢だったプラレールだもんね。
そして、別売りの車両を選びます。
人気の車両、新しい車両はお金が足りず買えませんでしたが、
手の届く金額の車両の中でもそれなりに選択肢はあったので、
別段がっかりしている様子ではありませんでした
(というか、うれしいばかりであまり気にしていないよう)。
ドクターイエローと迷いつつ、最終的に「SL北びわこ」に決めました。
大きなおもちゃを抱えてレジに向かいます。
「お願いします!!」
でっかい声でレジの店員さんに。
気合いの入りように、店員さんが若干驚いています(笑)。
「ポイントカードはありますか?」
と初めは私に話しかけてくれた店員さんも、
首に提げたお財布からガサゴソとお札を出そうとする末っ子くんに
「!」ピンと気付いてくれたようで、
途中から、直接末っ子くんに語り掛けてくれるようになりました。
心遣い、ありがとうございます!
貯金箱に入れていたので、小さく折りたたまれた1000円札が4枚。
しわしわで、扱いにくくてごめんなさい。
おつりは137円。
直接末っ子くんに渡してくれました。
これは、ボーナスということで普段のおこづかいに入れることにしました。
大きな荷物を持って、満足そうな末っ子くん。
貯めるところからも含め、今回はとても貴重な経験になったと思います。
~~~~~~~
親の方も、急に
「プラレール買って?」と言われたら、
家計から突然4000円を出しておもちゃを買うというのは躊躇すると思います。
以前の私だったら、「ダメ!」って即答して終わりにしていたでしょう。
でも、おこづかい制であれば、
今回のように大きなおもちゃを買うのも
心穏やかに(笑?)見ていられます(毎月の家計にはノーダメージですし)。
私も、試行錯誤をしながらですが、
子どもと一緒に考えたり、喜んでいる姿に喜んだりするのは
とても楽しいし勉強になっています。
うちの子のようにまだ小さくても、
工夫しながらおこづかいは始められますよ^^
私達FPmamaと一緒に、最初の一歩を踏み出してみませんか?